2015年11月22日日曜日

歴代プリキュア・優等生ランキング

みなさま、こんにちは。
夏木ひつじです。

今回は、プリキュアの変身前姿である女子中学生(小学生や高校生もいますが)としてのランキングを発表していきます。
名づけて、「歴代プリキュア・優等生ランキング」!

優等生というのは勉強の成績がいい生徒に対して使われる言葉ですが、ここでは運動神経や人柄なんかも考慮して、その人物のパラメータを順位付けしてみようと思います。

ランキングは次の6項目の査定で行われます。
「運動神経」「学力」「常識力」「コミュニケーション能力」「校内人気」「女子力」
この6つを数値化し、順位を発表していきます!

あくまで、私個人勝手に判断した独自の数値ですので、ご了承の上でお読みくださいませ。

関連記事
歴代プリキュア・強さランキング
歴代プリキュア・シリーズ対抗強さランキング
歴代プリキュア・部門別強さランキング
歴代プリキュア・優等生ランキング・番外編



スポンサードリンク


はじめに、それぞれの項目における査定のポイントなどを説明していきましょう。
そんなのいいからさっさと発表してくれというせっかちな方は、ここは遠慮なく読み飛ばして下のほうへスクロールしてください(笑)。

さて、今回も「強さランキング」と同じく、80点を目安として、81点以上が優れている能力、80点未満が苦手な項目です。
さらに、90点以上は歴代でも有数の実力の持ち主、100点満点は各項目ごとに一人のみ、となっています。
それでは、項目ごとの説明に入ります。

まずは「運動神経」。
これはもうそのまんまですね。
部活などにおけるスポーツの描写や、体育の授業の様子などから判定しています。
得意な競技が多ければ多いほど高得点です。

続いて「学力」。
これもそのまま、学校内での成績です。
プリキュアには高校生から小学生までの女の子がいますが、学年の違いによる学力差はつけずに、その学年の中ではどのくらいの成績なのかという査定をしました。
ただ、同じ「学年トップ」という表現でも、学校によって学力レベルは違ってきますよね。
プリキュアの通う学校は私立校から公立校までさまざまですが、私立校でもとんでもなく頭の良い生徒ととんでもなく勉強できない子が一緒にいたりしますので、学校ごとの偏差値というのが全くわかりません(笑)。
そのあたりは大体の雰囲気で決めていますのでご了承ください。
また、あくまで「学力」であって、かならずしも頭の良さではないことに注意が必要です。

次は「常識力」。
まあ、普通の人は80点に収まっています。
一部の方々だけ、80点を割り込んでおります。
上位陣は常識を飛び越えて物知りな人たちが並んでいます。

「コミュニケーション能力」。
一般的に「コミュ力」と呼ばれるものですね。
プリキュアはプリキュア同士のグループで一緒にいることが多いですが、その他にも友だちがたくさんいる人はポイントが高くなっています。

「校内人気」。
こちらは学校内でどれだけ憧れの存在であるかという項目です。
校内にファンがたくさんいるプリキュアもいますので、そういった方々ほど高得点になっていますね。

最後に「女子力」です。
なんとも曖昧な査定項目です(笑)。
私自身、この言葉の正確な定義はわかりませんが、お料理ができたり、裁縫が得意だったり、部屋がしっかり片付いている子は女子力高いですね。
あとはもう、私・夏木ひつじが「この子、女子力高いなー」って思った子にポイント付けてます(笑)。


さて、以上6項目の合計ポイントでのランキングとなります!

なお、今回は「GO!プリンセスプリキュア」のみなさんもランキングに参加しています。
「プリンセスプリキュア」ファンのみなさまは、どうかご期待くださいませ。





それではお待たせしました。
第10位の発表です!





青木れいか
※グラフや得点表が小さい場合は、クリックすると拡大します。

すべての項目で安定して点数を稼いでいます、青木れいかです。
得意の勉強だけでなく、弓道をやっていたり、生徒会長選挙で校内生徒の支持を得たりしていますね。
学業成績のほうは堂々の学年トップで海外留学の話も持ち上がるほどの優秀さなのですが、いかんせん「スマイルプリキュア!」の場合、公立校とはいえ他の4人のプリキュアたちによって学校全体の学力レベルに大いに疑問符が付くのが難点です(笑)。




続いては第9位!





美々野くるみ

パルミエ王国の妖精・ミルクが、青いバラの力で人間となった姿です。
スポーツ万能のりんちゃんやかれんさんと互角にわたりあうほどの運動神経の持ち主。
元々頭が良いためか、学校の授業でもスラスラと問題を答えています。
一方、「ベニスの商人」を「テニスの商人」と間違えて覚えていたり、バスケのルールを知らずに自陣のゴールへダンクを決めたり、異世界出身のプリキュアによくあるように、人間界のことはあまり詳しくありません(笑)。
意外なのは女子力の高さでしょうか。
王国の準お世話役として働いているだけあって、料理洗濯掃除などはお手の物です。





さて、お次は第8位です!





菱川六花

グラフが独特な形を見せています(笑)。
運動が苦手で、亜久里のプリキュア特訓にも一人だけ息切れしてしまう子ですが、模擬試験で全国10位(!)に入るほどの頭の良さを持っています。
両親が不在がちで、いつも自分一人で家事をこなしているため、女子力も高めですね。





さあ、次は第7位!





月影ゆり

強さランキング」で堂々の第1位を獲得したキュアムーンライトこと月影ゆり。
ここでは第7位にランクインです!
作中では私立明堂学園で学年トップという学力の高さが目立ちましたが、一番のアピールポイントはその運動能力でしょう。
生身のままプリキュアと併走できるほどの脚力、人の頭を飛び越えるほどの跳躍力、そして小説版で語られた、薫子さんの教える空手の技を物凄いスピードで吸収していく格闘技の才能。
すべてにおいて人間離れしています(笑)。
一方、学校の中で友だちが来海ももかしかいない(そもそも友だちを作る気がない)というコミュ力の低さが問題ですね。
働きに出ている母と交代で食事の支度をしているため、意外と料理が得意であるという一面もあったりします。





次は第6位です!





明堂院いつき

同じく「ハートキャッチプリキュア!」から、明堂院いつきがランクインです!
文武両道を地で行くいつき、学校内でも絶大な人気を誇っています。
はじめのうちは女の子趣味を隠していて、周囲の人間とこころから打ち解けることができずにいたことから、コミュ力はちょっとだけマイナスです。
そして女子力について、「ハートキャッチ」のファッション部員全員に言えることですが、お裁縫ができる女の子っていいですよね!



スポンサードリンク




さて、いよいよトップ5の発表です!





四葉ありす

四葉財閥のお嬢様であるありすは、幼いころからいろんな習い事をしてきました。
おかげで運動能力も女子力も高めです。
ありすは名門私立校に通っているのですが、学校内での描写がなかったので、その面でのポイントがもうひとつ伸びなかったのが残念ですね。





続きまして第4位!





水無月かれん

優勝候補と(私に勝手に)目されていたかれんさん、第4位での登場です。
あらゆるスポーツでりんちゃんと互角の勝負を繰り広げる運動神経、学年トップかつ医者を志すほどの学力、圧倒的な校内人気、どれをとっても高水準です。
が、大富豪すぎて一般庶民とは物事の感覚が大きくかけ離れているという欠点があります。
さらに、料理の際にはなんでもかんでも高級食材を入れてしまうダメダメっぷりに加え、身のまわりのことはすべて執事のじいやに任せているため、ピアノやバイオリンを弾けるという女子力の高さも台無しになってしまいました。
そして、それ以上にポイントが伸びなかったのがコミュ力です。
彼女は自分の能力の高さに自覚を持ち、周囲から頼られる存在であるという自信を持っていますが、その一方で、他人の力を信じずにすべて自分ひとりでやらなければならないと思ってしまうところがあるんですよね。
「プリキュア5」の第5話では、それが原因でプリキュアへの変身に失敗してしまったりもしました。
そんな数々のマイナス要素を抱えながらも第4位に入ったのは、見事といえるかもしれません。





さあ、ここからはTOP3の発表です!





雪城ほのか 

初代「ふたりはプリキュア」から、雪城ほのかがベスト3に入りました!
ベローネ学院トップの学業成績に加え、その圧倒的な雑学の知識量から「うんちく女王」の異名を取ったり、科学部部長として雷を発生させる地球の環境モデルを作ったり、タコカフェで注文を受けるためのハンディを作ったり、歴代プリキュア屈指の知識と技術力を誇る理系女子です。
料理も得意で、子ども(なぎさの弟)の扱いも上手な良家のお嬢様。
学校内では男子部から大きな人気を獲得しています。
さらにさらに、彼女は勉強ばかりの頭でっかちキャラではなく、意外と運動神経もいいんですよ。
スキーやスケート、スノーボードなどはなぎさよりもうまいですし、初めて握ったラクロスのラケットで、キャッチボールもうまくこなしていました(もっとも、これはなぎさがほのかに取りやすい球を投げていたということがあるかもしれません)。
自分から積極的に話しかける性格ではないのでコミュ力はちょっと低くなりましたが、4位以下を大きく引き離し、堂々の第3位です!





続いては第2位!





相田マナ

ハイスペック集団「ドキドキ!プリキュア」から3人目の選出、リーダーのマナが第2位です!
運動神経抜群、成績優秀、さらには人助けの好きな生徒会長と、メイン主人公としてはこれまでにないほどの高い万能性を誇っています。
実家が洋食屋をやっているためか、料理が大得意で、家事も一通りこなすことができます。
一方で、美術や茶道のセンスはイマイチ、歌唱力もとんでもない音痴です(笑)。
学校生徒はもちろん、教師からも頼りにされる優等生・相田マナが第2位でした!





さて、いよいよ第1位の発表です!
優等生ランキング、栄光の第1位はこちら!





海藤みなみ

「GO!プリンセスプリキュア」から、海藤みなみが第1位です!
スポーツ万能、学業優秀という基本スペックの高さはもちろんのこと、一番の特徴は、全校生徒の憧れの的ということでしょう!
バレエが得意でバイオリンが上手く、テニスやお茶の作法なども完璧にこなします。
生徒会長として学園生をまとめる立場にあり、学園寮の自治も取り仕切るリーダーシップの高さは、優秀な生徒たちが集まる名門・ノーブル学園においてもひときわ目立つ存在です。
ミス・シャムールのプリンセスレッスンもそつなくこなし、すべてにおいて優秀な成績を収める彼女。
見事、歴代プリキュア優等生ランキング・第1位を獲得しました!
おめでとうございます!



さて、ここでもう一度順位をおさらいしておきましょう。






まさに、優等生と呼べるプリキュアが並びましたね。
9位のくるみを除いて子どもたちのお手本になるような子たちばかりです。

とはいえ、プリキュアでは勉強が苦手だったり運動が不得意だったりするのも、たいせつな個性のひとつ。
このランキングは、あくまでプリキュアの楽しみ方のひとつです。
ランクインしたのは良い子、ランクインできなかった子はダメな子、という性質のものではないことはご了承くださいませ。



関連記事
歴代プリキュア・強さランキング
歴代プリキュア・シリーズ対抗強さランキング
歴代プリキュア・部門別強さランキング
歴代プリキュア・優等生ランキング・番外編



スポンサードリンク



Youtubeはじめました。
プリキュア関連の動画をアップしてますので、よかったら見に来てください。
↓こちらのリンクからジャンプできます↓
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿